南国から北国へ

皆さんはじめまして。

登別市 竹内勉さんの後任として1月31日より着任いたしました、愛媛県新居浜市の越智です。

1か月間と短い期間ではありますが、どうぞよろしくお願いします。




12月に事前視察した時にも小雪が舞っており、生出(おいで)の宿舎周辺の積雪も目にしていましたが、2月の陸前高田、いやぁ、ものすごい寒さですね!!

今朝は、宿舎と事務所の前で人生初(!!)の雪かき体験をしました。(といっても私は真似ごとだけ。体育会系のお二人がほとんどやってくださいました。写真は別記事にて)

新居浜から一緒にやってきたドラミちゃんも寒そうです。







さて、着任以降のお話を。

1月31日の初出勤の日には、早速、戸羽市長、久保田副市長にお会いし、ご挨拶させていただきました。
(すでに掲載していただいています)

簡単な事務引継ぎのあと、外回りをしたり、センターに来られるお客さんにご挨拶したりで日中業務は終わり、夜は長部で開催された「学校づくり懇談会」へ。

雪で足元が悪く、参加者は少なかったですが、大震災後の学校づくり、まちづくり(地域コミュニティの再生)に向けた地域の皆さんの思いを知ることができました。(この時、教育委員会の方が報告していましたが、陸前高田市内でもインフルエンザの発症者が警戒レベルを超えているそうです。皆さん、手洗い・うがいを励行しましょう!)


昨日、2月1日は一日中雪が降り続き、仮庁舎周辺も一面雪景色に姿を変えていました。

午前中、副市長のご紹介で、東北地方で地域活性化に資する人材育成を目指し活動している「東北まちづくりオフサイトミーティング」の7名の皆さん(今回お越しいただいたのは行政職員の方)がセンターを訪問され、センターの業務内容を尋ねられたり、オフサイトミーティングの活動内容について紹介いただいたりと、色々情報交換することができました。

とても熱い思いをもって活動されている皆さんの姿に多いに刺激を受けたひと時でした。

すでに会員数は500名を超えているそうですが、まだまだ入会者募集中だそうです。参加者も全国各地に広がり、色々な場所で勉強会を開催しているそうです。

東北まちづくりオフサイトミーティングホームページ





(皆さんお若いですが、とてもエネルギッシュでした)


(雪の降りしきる中での記念撮影)




おっと、時間切れです。この後の活動は、また後日ご紹介します!


まだこちらに入って3日ですが、いろいろな方にお会いし、貴重なお話を聴くことができています。
今ここにいられることを感謝しつつ、1か月間頑張ります。

ありがとう!陸前高田


越智 美保(新居浜市




お知らせ
金沢市では雪に強いまちづくり等をテーマに「ゆきみらい2012in金沢」が開催されています。金沢市のブースに陸前高田市の特産品紹介コーナーを設置しました。どうぞ会場にお越しください! 〜2/3(金)10:00〜17:00 金沢駅もてなしドーム地下イベント広場「ゆきみらい見本市」内です。


【オープニングでの山野金沢市長】


【特産品を紹介しています】