2月3日(金) 節分

●本日、佐々木新居浜市長が陸前高田市に表敬訪問されました。


【左から越智、佐々木新居浜市長、久保田陸前高田副市長】


【センター前にて秘書の藤田さんとともに】


【小友町の様子を視察する市長】


【気仙大工・左官伝承館敷地内にある神戸から分灯された”希望の灯り”を前に】


【12月に再オープンした”鶴亀鮨”大将と一緒に】



今日は節分でした。
新居浜市長が陸前高田入りし、市内の視察へとセンターを出発したのはよかったのですが、仮庁舎からわずか500メートルのところでレンタカーのパンクが発覚!
藤田秘書がレンタカーと一緒に残り、市長と清水さん、私の3人で視察に回ったのですが、修理の車を待つ間、藤田さんと中谷さんは鳴石にある”りくカフェ”(木造のステキなカフェです)で待機していたそう。
すると、りくカフェにタクシーが乗りつけられ、下りてきた(乗ってきた)のは鶴亀鮨の恵方巻き!!
この数日間、鶴亀鮨の大将は恵方巻き作りに大忙しだったようです。
そんな日にお店にお邪魔してスミマセンっ。
でも、お料理、とてもおいしかったです!!
大将の気さくなお人柄にも癒されました。
大満足のうちに私はタクシーで生出へ、市長たちは気仙沼のホテルへと引き上げていったのでした。
肝心の恵方巻きはというと、私は宿舎に戻って相棒たちが買ってきていた恵方巻きにチャレンジしようとしたのですが、ほとんど食べられず、というより途中でおしゃべりしてしまって縁起物にはほど遠い結果になってしまいました。(汗)
ただ、大将のお話だったり帰りのタクシーの運転手さんのお話だったりを聞いていて、”生かされている”ということの実感やありがたさをしみじみと感じることができました。


明日は立春です。
陸前高田に一日も早くあたたかい春が訪れることを願っています。


ありがとう!陸前高田



●けせん朝市
本日けせん朝市の手伝いを行う。明日明後日お客さん一杯きますように。


docomoさん開店!