桜ライン311に参加しました!(追記あり)

2月18日(土)、桜ライン311のボランティア活動に参加しました!


当日は途中陽が射す時間帯もありましたが、小雪が舞い、冷たい風の吹く一日となりました。


集合場所でのオリエンテーション、植え方指導の後、グループごとにマッチングされた植付場所に移動、私たち3人は午前2本、午後1本の植え付けを任されました。



1か所目は、小友町にあるお宅の斜面。こんな場所まで津波が来たとは想像できない高さです。



【まずは、桜を植える穴を掘ります】



【掘ります】




ここでは1か所土が凍っていて、どんなにつるはしをふるっても掘れず、1本は植えるのを断念しました。



【掘った土にお水を入れてこねます】



【桜の苗木を入れて】



【土をかぶせた後は、支え杭に苗を固定します】



【完成です!セルフタイマーで撮ったら斜めになっちゃいました】





2か所目は広田町、南側斜面なので暖かく、土も掘りやすくてあっという間に植えることができました。



【なぜか遠い目をしている中谷さん(笑)】




お昼は、カセットコンロとお水を用意してのカップラーメン。

これがまた格別でした。






実際に桜を植えてみて、なんとも言えない感動がありました。

私たちの植えた桜が大きく育ち、陸前高田のまちをピンク色に彩ってくれる日が来ることが楽しみです。

おおきくなぁれ!





ありがとう!陸前高田

越智 美保(愛媛県新居浜市




おまけ

【海の男を演じる中谷さんと撮影する清水さん】


追記

【桜ライン311の新しいグッズ。木彫りの桜が美しいストラップです!】