雪とともに来りぬ

愛媛県新居浜市から越智さんの後任で参りました神野(じんの)賢二です。
どうかよろしくお願いいたします。
陸前高田は岩手の湘南だから、寒くても雪は降らないから」と聞いて来ましたが、25日(土)朝起きると一面の銀世界。
そういえば、12月17日(土)に訪れた時も銀世界でした。
地元の方にお聞きすると、「こんなに降るのはめずらしい、普段の年はこんなことはない」とおっしゃっていました。
25日、午前中は「気仙朝市」におじゃましました。関係者の方にお伺いすると、朝市は魚と炭を物々交換したのがはじまりで、組織ができて朝市の形になってからでも200年以上続いているそうです。最盛期には50〜70店舗が出店されにぎやかに行われていたそうです。
この日はあいにく朝から雪が降り続き、お客さんもまばら。そのような中、お昼過ぎに東京からのバスツアーの方が来られ、各々買い物をされて帰られました。どうも、ツアーに組み込まれていたようです。
春の訪れとともに、東北地方を多くのツアーの方が訪れ、陸前高田をはじめ、大船渡、気仙沼などもぜひツアーに組み入れていただき、多くの方に立ち寄っていただければと思います。

【雪模様の中行われた気仙朝市(25日)】

【復幸応援センター前で 左から清水さん、神野、中谷さん(27日)】