初活動

 3月より金沢市 中谷さんの後任として参りました富山県南砺市の山崎と申します。宜しくお願いいたします。
 地図片手に移動している状況でありますが、今日は新居浜市の神野さん、都城市の永野さんと3月3日に開催されるひな祭りの会場、気仙大工左官伝承館にお邪魔してきました。準備には遠野まごころネットの活動に14名(北海道の学生さん6名、関西大学の学生さん4名、アイルランドの方2名、ポルトガルの方1名と宮崎市在住の方1名)の方々が参加。活動内容は会場前の除雪、会場設営と餅つき(菱餅用)特に餅つきでは伝承館の武蔵裕子さんの指導の下協力から体験になってしまい恐縮。
 陸前高田市の現状を目で、耳で、肌で感じた事を一人でも多くの方に口でつなぐぞ!!。



  【順番に餅つき体験】


  【除雪した会場前で記念撮影】



本日午後3時30分から陸前高田市復興事業協力協定調印式が伊藤市議会議長始め、津川復興大臣政務官らに見守られ執り行われました。
調印式後市長よりもうすぐ災害発生から1年経過しようとしているが今後復興計画に基づきプロ集団であるUR都市機構の力を借り一日も早い復興のスタートに立てたと話され、小川理事長はプロ集団として地元に喜んでいただける提案をし時間との競争と思い復興に努めたいと答えられました。


【協力協定書を手に(左 独立行政法人都市機構 小川理事長と右 戸羽市長)】



がんばっぺし! 陸前高田

山 崎 喜 弘 (南砺市)