8月18日(木)

 昨日から8月27日(土)・28日(日)に行われる「陸前高田市復興街づくりイベント」の入場券の市民向けの配布が始まりました。

 本日は、復幸応援センター、企画政策課、商工観光課、復興対策局、観光物産協会のスタッフがそれぞれ手分けをして、小友のふるさとセンター、広田小学校、長部の漁村センターの3か所で入場券の配布を行いました。

 広田小学校では、広田中学校の生徒たちが中学校の校舎が被災したため、小学生と同じ広田小学校の校舎で学んでおり、広田小学校の校庭には仮設住宅が沢山立ち並んでいました。

 ただ、広田小学校内にあった診療所は、仮設診療所ができたため、引っ越しをしていました。陸前高田市が歩き出しているのを実感しました。


深田 政己(松阪市