8月24日(水)

 陸前高田市復幸支援センターのスタッフとして赴任してから、早24日が過ぎようとしおります。当地の様々な人々と交流を重ねながら感じたことを今日は書き留めたいと思います。
 
 民度…市民の政治的・社会的・文化的意識の程度。市民の成熟度。


 この言葉をこのわずか24日の間に痛切に感じさせられました。前日の小林センター長のブログにもありましたように、日々の様々な場面で出会う方々の言動、振る舞いに対して、驚きと言うよりも、ある種感動を覚えることがあります。任期は10月末までになりますが、その間に当地のより多くの方々と交流を重ねながら、その民度というものを深く考えていきたいと思います。


 本日は、「ビートたけしのTVタックル」などに出演されてみえる福岡政行氏が当復幸応援センターを来訪されました。


深田 政己(松阪市