全国に広がるラジオの輪〜陸前高田災害FM応援プロジェクト〜

復興応援センター派遣から、地元・茅ヶ崎に戻って早二ヶ月。
地元に戻ってからも、毎日のように陸前高田市ホームページFacebookを見て、時には市民の方と連絡を取る...掛け替えのない日々、そして、いまもなお続く縁に日々感謝しています。




さて、復興応援センター現在、冬期休業中(12月7日〜1月6日)ですが、「陸前高田災害FM応援プロジェクト」(※)は休みも関係なく継続しています!


本日の「エフエムもりぐち(愛称:FM−HANAKO)」(大阪府守口市)に引き続き、
明日(20日)は、愛媛県松山市の「南海放送ラジオ」の「ゴゴモリ!!」で、陸前高田市の様子をお伝えします!


南海放送ラジオ「ゴゴモリ!!」 15時10〜20分頃






企画当初は、全国青年市長会の会員市で...と考えていましたが、いまや会員市以外からの問い合わせも。じじわりじわりと広がっています。


この広がりを見ていると、ソフトな取り組みを続けることがいかに大事だとつくづく感じています。


だから、続けていきましょう。


われわれも陸前高田のために、地元でできることを続けていきます。


進むべきベクトルは同じ。素晴らしい陸前高田のまちを取り戻すために。





※「陸前高田災害FM応援プロジェクト」とは、東日本大震災から一年半以上経過した被災地への想いを風化させないために、ラジオを通して全国のリスナーの皆様に陸前高田市の“いま”を伝える取り組みとして、今年9月にスタート。
なお、このプロジェクトは、陸前高田災害FM(運営:Aid TAKATA)及び全国青年市長会の会員市の協力のもと、番組パーソナリティーを務める阿部裕美さんが電話出演し、“生の声”をお伝えしています。


半田 雄大(神奈川県・茅ヶ崎市