よろしくおねがいします

 4月1日より活動させていただきます、愛媛県八幡浜市(やわたはまし)の田中昭光です。5月末までの2ヵ月間の予定で復幸応援センターで活動させていただきます。
 こちらへ移動中にも現状を見せていただき、言葉を失いました。ここに街があったのかどうかも分からないくらい平野が広がっています。あれから二年が経過し、少しずつ復興しているとは思いますが、まだ瓦礫が残っていたり、被害を受けた建物が残っていたりと被害の大きさを痛感しました。 
 マスコミなどでの報道も減ってきて、被災地の今を話題にしている人も少なくなったと思いますが、決して忘れてはいけない、ずっと話題にしていかなければならない大切な問題だと思います。一人でも多くの方のお話を聞かせていただき、自分に出来ることなどを見つけ、「やるのではなくさせていただく」という感謝の気持ちで活動していきたいと思います。 
 また、もう愛媛県では桜が満開で、春の訪れを感じていました。しかし、こちらはまだ桜は咲いていません。復興も同じようにまだまだ進んでいません。でも、春のこない冬はありません。少しでも早く本当の温かい春がやってくるよう願いをこめて・・・・皆さんよろしくお願いします。


左から
西川(四国中央市)、田中(八幡浜市)、柳原(茅ヶ崎市


田中昭光(愛媛県八幡浜市