参加して良かった。

登別市の森田です。今日、午前中に「NPO法人総合りくぜんたかた」の方と一緒に滝の里仮設住宅に行き、仮設住宅の住人の方に呼びかけて輪投げをしました。

お年寄りの方が仮設住宅から出て交流する機会、健康を促進する目的で活動しているそうです。

今回、私は一人のおばあさんの家を訪れました。おばあさんは「年齢的にも運動できないから参加しない」っておっしゃっていたので、「見学する気持ちで外に出てみないかい?」って言うと、家から出てきてくれました。

それだけでも、ありがたいのに一緒に輪投げもしてくれました!!!
最後に、色々お話をしておばあさんからは「こういう活動知らなかった。また、来てくれるなら参加したい」と喜びながら言った言葉は自分にとって嬉しかった。

仮設だからこそ家から出ないお年寄りの方がこの活動で一人でも多く外に出て、交流する場が増えると良いな。