陸前高田の方はあたたかい!

センター長から「松茸狩り」についての収穫の話をということなので、少し書かせていただきます。
土曜日の日に市民の方から「松茸採りにいかないか?」と誘っていただきました。
私もこちらへ来てから1週間ということもあり、また住民との交流をとおしてお話を聞ければと思いご一緒させていただきました。(もちろん、松茸も楽しみだったんですが…)

10月9日(日曜日)朝9時集合。集合場所は、旧矢作小学校です。
矢作小学校は9月まで遺体安置所として使用されていたそうです。翌日に運動会を控え慰霊祭を行っておりました。

そのあと、いざ出発!普通は、松茸の生える場所は他人には絶対教えないそうです。それを初めて会った私に教えていただけるなんて、気持ちも高ぶりました。

山道を軽トラックで進んでいくと「ここから登るんだ!」と車を止めると、とても急で細い作業道があり、山頂の松は遠い彼方です。1時間位登るからと私も覚悟を決めました。




























この地域は「気仙杉」いわれる杉が特産で杉山が広がっています。
植林された木々は皮がはぎとられ、枯れているものもあります。
「シカ」による食害の様です。
そのほかにも「クマ」も出るそうです、お誘いいただいた佐藤さんの背中には「熊に注意!」と書かれていました…

ひたすら歩き1時間。山頂に着きました。
山頂は平場になっていました。
来る途中には林道に面して平場があり、この周辺は昔金の採掘をし、自給自足の生活をしていた方が住んでいたとのお話をお聞きしました。

そしていよいよ松茸狩りです!
私は平らな松山に松茸はあると思っておりましたが、斜面にあるそうです。

なかなか、見つからなかったのですが、佐藤さんが口笛を吹くと…
ありました!!!

はじめての松茸です!否が応でも興奮してしましました!!

その後山を下りて2か所目を周り全部で10本の松茸を収穫しました。

帰って山分けです。私が見つけたなど1本しかないのに、「3本でいいよ!」と私に7本いただきました。
帰って早速夜に「松茸ごはん」を炊き、センターの皆さんと食べました。

一見「復幸」とは関係ないようですが、佐藤さんと一日を過ごし、この地には様々な地域資源があり、美しい風景があることを知りました。
そして、心の温かく、心美しい人々がいることも知りました。

この自然・環境、人材、文化などの資源を活かし、いきいきとしたまちを創っていければと思います。時間はかかるかもしれませんが、必ず「美しい陸前高田」が戻ってくると確信しました。

仕事とはかけ離れたブログですが、素晴らしい交流をし、さらに陸前高田のファンになりました。

がんばっぺし!陸前高田

金坂幸治(足利市