笑顔をつくる竹とんぼ

 未来(子ども)が笑顔を見せてくれました。
 
 網走市には、竹とんぼを通じてもの作りの楽しさを知ってもらおうと活躍している方たちがいます。「どこ竹オホーツク」という団体の方々です。
 このたび、陸前高田市保育所・保育園の子どもたちに竹とんぼを作ってもらいました。その数なんと600本!! 日数が少ない中、趣旨をご理解いただき、無事に作成終了、網走市より陸前高田市へ遠路はるばる竹とんぼが届きました。
 どこ竹オホーツクの皆様方、本当にありがとうございました。


 さっそく、園児に一人1本ずつ配ってきました。皆さん楽しみにしていてくれたようで、歓迎会を開いていただいた園もありました。




園児に竹とんぼを配る三品(網走市



園児と先生と記念撮影



園庭でみんなで楽しみました。


 青空に飛ぶ竹とんぼ。本物のトンボもやってきて、園児だけでなく先生方も楽しんでいただけました。とてもうれしかったです。笑顔がまぶしかったです。


 今回、短い期間ながら竹とんぼを作っていただいたどこ竹オホーツクの皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。また、快く受け取りを許可いただいた各保育所・保育園の皆様、ありがとうございました。お楽しみいただければ、非常にうれしく思います。


三品 聡(網走市