はじめまして〜高松市より着任〜

 昨日、25日から、新しく2名が着任しました。(短期派遣のため9月30日までの任期です。)

鎌田 菊乃(香川県高松市

 うどん県は香川県 で有名になりました香川県から参りました 鎌田菊乃です。
 現在、高松市のこども女性相談室で児童家庭相談と女性相談の業務を行っています。
 今年の6月に、女性の視点から、防災対策上の問題点について検討するため、子育て、男女共同、協働推進、消防などの職員から構成された「防災女性チーム」ができました。全8名で、災害時の避難所運営、物資等について協議を重ね、8月に中間報告としてまとめ、市長に提出しました。
 今回、陸前高田市復幸応援センターへの1週間の短期派遣の機会を得ましたので、短期間ではありますが、たくさんの方と接して活動をする中で、多くのことを学び、自分の目で見たこと、話したこと、聞いたことを市に持ち帰り、伝えていくとともに、今後の防災女性チームの活動に活かしていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。


佐藤 扶司子(香川県高松市

 瀬戸内海に面した高松市から参りました 佐藤扶司子です。
 高松市地域政策課市民協働推進室に在籍し、市民活動団体への支援や市民と行政との協働事業の推進を担当しています。
 高松市では、今年6月に,市の女性職員8人で防災対策の見直しを進める「防災女性チーム」が結成され、備蓄物資や避難所の運営についての課題を、女性や母親の視点で洗い出し、市の防災計画や避難所運営マニュアルに反映させるため、話し合ってきました。
 今回、この御縁で、陸前高田市に派遣されました。
 9月25日から6日間の滞在ですが、皆様から学んだことを帰って多くの人に伝え、また、少しでも皆様のお役に立ちたいと考えています。
 どこまで皆様に寄り添えるかわかりませんが、日本社会は、きっかけがあれば、私たち一人一人の気持ちと行動によって、大きく変わることができると思っています。
 どうぞよろしくお願いします。


 【左:鎌田、右:佐藤】