力を合わせて

 今日は陸前高田市内の多くの保育所・保育園で運動会が行われているようです。私たち復幸応援センター職員が住んでいる生出地区の子どもたちが通っている矢作保育所でも本日、運動会が開催されました。
 台風の影響で天気が心配されましたが、久しぶりにすっきりと晴れて、暑い日となりました。
 様子を見に行ったところ、ちょうど綱引きの準備中で、保護者対抗の人数あわせのため急遽、出場させていただきました。
 綱引きと聞くと非常に燃える私でして、力を合わせて引っ張りましたが、結果は1勝1敗の引き分けでした。
 その後、子どもたちの綱引きや踊りを見学し、元気いっぱいで楽しさ爆発の子どもたちを見て、こちらも元気をたくさんもらいました。


 川合 正晃(三重県松阪市