南三陸

北海道登別市 森田です。
18日(水)午前中は南三陸の方に行ってきました。
建物の様子から当時の津波の凄さがお分かりだと思います。

この画像から見ても津波の凄さが伝わりますかね??
防災庁舎は沢山の方が避難したが、津波によって亡くなられた方も多かった。
ここは、今後残すかというのを検討してるそうです。

もう一つは、大川小学校。
大川小学校の悲劇はご存知ですか?
生徒の8割近くが亡くなった場所です。
当時、地震が起きて津波が来るまでの約50分
の間、学校では保護者の迎えを待つという方針で校庭で
待機し、20分後くらいに市の車で高台に逃げてなさいと放送が流れ、
北上川の高台に逃げる判断をしたころには津波が来たという説がある。


その中で残った生徒さんも居るが、その生徒さんはこの学校を残して欲しいと活動している。
まだ、詳しい事実がないが山に登っていれば助かった命も沢山あったのでは?
と見ても伺えたが、自分には誰が悪いとか責める権利はありません。
これを見て、少しでも多くの方が今後どうしなきゃ行けないのかを考えていかなければならないと思った。

確かに、この小学校は他と違い比較的、空気が重たい雰囲気であった。