9月1日(木)

いよいよ本日が最終日となり、陸前高田市を離れると思うと、何か心さみしくなります。

7月31日から9月1日まで、復幸応援センターの仕事に就きましたが、無事に終えられたのは、皆さんに励まされたれてここまで来たと思います。市民の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

思えば、8月1日にセンターに来てから、色んな思い出がありました。社会福祉協議会・商工会・JA・地元企業のあいさつ回りで何とか顔を覚えてもらい、ここから良いスタートが出来ました。途中、遠方の市長・議員さんがみえることも多々あり、本当に色々な人と交流し良い経験になったと思います。最後には、復興街づくりイベントが成功に終わった事が印象に残っています。

地元では村上製材所の社長、橋勝商店の橋詰さん、チーム福井の後藤さん、市役所や観光物産協会の職員さんとは一緒に食事をしたり、仕事の話以外でも色んな会話をすることで、たくさんのものを学びました。皆さんに会えて勇気を頂いた気がします。ありがとうございました。

そして1日も早く復興・復旧してもらいたいと思います。愛媛に帰っても、陸前高田市を応援しています。
本当にどうもありがとうございました。


郄橋 幹明(四国中央市