陸前高田のために頑張ります!

 10月1日から復幸応援センターでお世話になります、足利市の金坂幸治と申します。
 足利市は10月1日より11月30日までの2ヶ月間を3人でまかせていただきます。1人3週間という限られた期間で何ができるのか不安だらけですが、よろしくお願いいたします。

 こちらにお伺いをさせていただき1週間近くが経過しましたが、車を走らせている中で道路を歩く子どもたちを見かけます。
 苦しい時を乗り越え歩む姿に我が子を重ね合わせ、将来を背負っていくこの子どもたちのために精一杯力を注がねばと感じました。

 陸前高田は、美しい海と緑豊かな山々があり本当に素晴らしいところです。この地が早く明るい笑顔あふれる街になって欲しいと願います。

 その陸前高田市の復興のため様々なグッズが作られています。どの商品にも陸前高田の再生のための気持ちが込められ、まちの復興にために一部が役立てられるものです。
 皆様にもご協力をいただければと思います。
 商品の内容は、こちらをご覧ください。
 http://www.3riku.jp/kanko/fukkou-goods/fukkou-goods.html

 今日は、社会人野球チームの高田クラブ 山本監督とお話をさせていただきました。「高田クラブ」は、東北地区に多くの社会人チームがある中で、平成22年に全日本クラブ野球選手権大会に出場した強豪チームです。
 このチームは高田松原球場で練習をされており、その球場が昨年秋から改修工事を行い、この3月下旬に完成されるはずでした。
 しかし、震災による津波で球場が壊滅となってしまいました。

 また、チームメイトも被災をされたそうです。
 野球を愛する者にとって、チームメイトと球場を失ったことは、本当に苦しかったことと思います。

 それでも、震災後に週末にはチームメイトが避難所への集配業務のボランティア活動をしたそうです。運動だけでなく心も鍛えられたチームだと感じました。

 現在、高田クラブを含め、沿岸部のクラブチームは休部となっているとのことでした。 仕事を持ちながら、誰よりも野球を愛し取り組んでいた方々にとっては、一日も早く野球がしたいこととお察しします。

 一日も早く、皆さんで心を一つにして、グランドで大暴れできる日が来ることをお祈り申し上げます。

金坂幸治(足利市