日本一幸せなまちに・・・

10月22日、私の派遣期間が終了しました。
次の3週間は足利市の栗原に引き継ぎます。よろしくお願いします。


3週間という短期間で、何が出来たのだろうか?と反省をしております。
短い間でしたが、多くの方と知り合うことが出来、沢山のお話をお伺いをすることが出来ました。前にも、ブログに書かせていただいた通り、本当にあたたかい人が多いまちだと感じました。

先日、お隣の遠野市の施設を訪れた際に、「高田はこれから日本一幸せなまちになりますよ!だってあんなにいい人がたくさんいるまちですから・・・」とお話をいただきました。
私もまったく同じ気持ちでした。私は、陸前高田に3週間しかいなかった身ですが、何かうれしくて涙が出そうになりました。

まだまだ、復興には時間がかかります。
しかし、まちづくりについて議論している姿を見ても、皆が真剣であり、あきらめていないことがひしひしと伝わってきます。必ず幸せなまちになります!

この3週間で、今まで知らなかったこのまちのファンになりました。
ずっとこのまちのことを忘れず、復興を見守っていきたいと思います。

まだまだ、皆さんの力が必要です!
陸前高田を見て、復興の力を見て行きましょう!

この街で学んだこと、見たことを帰ってから多くの方に伝えて行きたいと思います。
陸前高田の皆さん、本当にありがとうございました。
これから寒くなる時節柄、くれぐれもご自愛下さい。

がんばっぺし!

金坂幸治(足利市