大盛況!たがだのわらしBa第3弾

 11月3日(木曜日・祝日)に「たがだのわらしBa」という子育て支援イベントが小友町箱根山にある「市民の森」、「気仙左官大工伝承館」、「杉の家」にて行われました。

 【受付の様子】
 このイベントは地域子育て創生事業実行委員会が主催で、地域の人が支え合い、人と人の繋がりをつむぎ出し子どもが健やかに過ごせるまちづくりを目指して、昨年2010年11月に第1弾として「親子が1日楽しめる体験型イベント」が、そして、本年2011年2月に第2弾として「親子ファミリーコンサート」が開催されたものです。
 
 これらのイベントへの反響が大きかったようで、次の企画を切望する声が多く寄せられ、第3弾イベントの開催を計画していたところに東日本大震災が起こり、陸前高田市は甚大な被害を受けました。実行委員会の関係者も犠牲になり、それぞれに痛ましい被害を経験されたようです。しかし、震災があったからといってイベント開催をあきらめるのではなく、多くの命と財産を失ったこのまちで子育てをしていく親子に笑顔を取り戻してもらい、被災前のように地域全体で子育てを支えることのできるようなまちづくりを目指したいと考え、多くの方の協力を受けて第3弾が実現されました。
 
 私たち復幸応援センターも実行委員長からの協力依頼を受けて、前日のテント張りや、荷物の運び込み、当日の駐車場の整理や片付けなど、様々な形でお手伝いさせていただきました。当日は約150台の車、470名の来場者があり、大工体験コーナー(表札づくり)、クリスマスリースづくり、復興メッセージクリスマスツリー、ケーキづくり体験コーナー、バルーンアートコーナー、炊き出しコーナーなどがあり、子どもたちから多くの笑顔があふれ、大盛況で終えることができました。

 
 【復興メッセージクリスマスツリー】


 【ケーキづくり体験コーナー】


 【ふわふわスライダー】

 また、全国青年市長会会長市の四国中央市愛媛県)からもほっこりん(子育て応援キャラクター)をはじめ、15人のボランティア隊が来てくれ、このイベントを大いに盛り上げてくれました。

 【ほっこりんショー】

 本日、その四国中央市のメンバーは、ボランティアセンターでの草刈りグループと市内保育所への訪問グループに別れ、ボランティア活動をしていたようです。その後、保育所訪問グループが復幸応援センターに来てくださいました。

 【四国中央市ボランティア隊と復興応援センターのメンバー】

 11月1日より松阪市三重県)の深田さんに代わり、稲城市(東京都)から派遣になりました村井将昭です。このまちの復興のために何かしたいという気持ちはあるものの、まだまだわからないことだらけですが、今回のイベントのように多くの方と関わり、少しでもこのまちに住む方の笑顔が見られるよう、何でもさせていただく決意です。2ヶ月間お世話になりますが、よろしくお願いします!

村井将昭(稲城市