復興支援カレンダー2012

 昨日午後、北関東を中心にスーパーマーケットチェーンを展開する株式会社カスミの郄橋さんと有限会社アイビックの下条さんが復幸応援センターを訪ねてこられました。

【右から郄橋さん、下条さん、若林さん(茅ヶ崎市)、栗原さん(足利市)】 
 先月、株式会社カスミの小茺会長は、同じくスーパーマーケットチェーンを展開する株式会社マイヤの米谷社長と対談を行いました。マイヤは岩手県沿岸南部を地盤に展開するスーパーマーケットチェーンで、普段私たちもよく買い物に利用させていただいています。
 マイヤは今回の震災により多大な被害を受けました。今回、小茺会長の強い思いから陸前高田の写真を掲載した東日本復興支援カレンダーを作成することになり、先日郄橋さんたちが陸前高田市を訪ねてきた際に、市内で偶然にも当センターの栗原さん(足利市)と出会ったようです。その時はまだ構想段階で、どのような写真を掲載しようか迷っていたそうですが、栗原さんや当時センターにいた方たちの助言と紹介で陸前高田市伝統の「うごく七夕まつり」と「けんか七夕」の写真を使うことになったようです。

【カレンダーに掲載予定の祭りの説明】
 この2つは陸前高田市伝統の夏祭りです。今年は震災の影響で山車が津波で流され開催が危ぶまれましたが、祭りを心待ちにする子どもたちの声が大人たちの背中を押し、例年より規模を縮小しつつも開催することができました。
 このカレンダーは各仮設住宅や市内の保育所や小学校、中学校の各教室に掲示してもらえるよう寄贈する予定のようです。また、今後1冊500円で販売し、その売上金は全額「うごく七夕まつり」と「けんか七夕」の復活資金に寄付されるようです。

【カレンダー表紙(仮)】

【カレンダー1月(仮)】
 この2つの祭りの復活が陸前高田の復興にも繋がると思いますので、明年の祭りが例年以上の規模で実施できるよう、このカレンダーが少しでも多くの方の手に渡ればと思いました。

村井将昭(稲城市