第15回ランチミーティング!

 9月9日にスタートした情報交換会「ランチミーティング」ですが、15回目を開催しました。お招きしたのは市民環境課の山本郁夫さんと村上裕太さん。戸籍、住民登録及び国民年金に関する窓口業務に加え、環境保全及び衛生に関する業務も担う部署で、日々大変お忙しい様子です。山本さんは前に本ブログでも紹介させていただきましたが、地元の社会人硬式野球クラブチーム『高田クラブ』の監督さん。震災後活動休止しているチームの再建への熱い思いを語っていられました。村上さんは窓口の最前線に立ち、多くの市民の方への対応をしている、若手のホープです。復興に向けた強い意志を持った上司と部下。これからも応援させて下さい。

 【左から栗原さん(足利市)、村上さん、山本さん】

 
 漁港周辺の状況を視察するため、広田半島に出かけました。どの港も被害を受けており、復旧までには時間が掛かりそうです。地元の漁師さんらしい方が忙しそうに自転車で漁港内を駆けまわっていました。漁業の復活も少しずつ進んでいる様子です。
 半島の先端付近で黒崎仙峡温泉の看板を発見。日帰り天然温泉の施設があるようです。休日に時間があったら自転車で訪れてみようかと思いました。生出の宿舎のお風呂にもやっと慣れたのですが。(水炊、シャワーなし!)

【復旧が進む漁港の様子】

 
 足利市の栗原さんが帰郷しました。我がセンターの西日本グループと東日本グループの橋渡しの任務をしっかりと果たしていただきました。残った三人、しっかりとがんばっていきます。栗原さん、ありがとう!また、お会いしましょう。生出でのキャッチボール、忘れません!

がんばっぺし!  足利市

がんばっぺし!  陸前高田市



若林英俊(茅ヶ崎市