みんなの笑顔がこぼれるように

 8月4日、「おやこの広場 きらりんきっず」がシンボリックリーディングというイベントを開催し、センター職員もお手伝いに参加しました。
 「きらりんきっず」は約2年前に開所した子育て支援施設で、東日本大震災後の4月中旬には避難所で活動を再開し、現在は今年6月2日にオープンした高田大隅つどいの丘商店街に移転して活動しています。
 当日のイベントでは、市外・県外から参加された講師がカードやカラーボトルなどを使って、子育て中のお母さんと対話をしながら、心身の癒しの時間を提供されていました。日ごろは子育てで忙しいお母さんが、ほんの一時ですが子どもから離れて、息抜きができたのではないでしょうか。
 私たちセンター職員は、「きらりんきっず」スタッフによる託児サービスのお手伝いをしていたのですが、お気に入りのおもちゃを選んで夢中になって遊んでいる子どもたちを見て、逆にこちらが癒されたように思います。
 「きらりんきっず」代表の伊藤さんからは「子育てをしている家庭に寄り添って活動を続けていきたいので、気軽に遊びに来てください。」とのことでしたので、お誘いあわせて足を運ばれてはいかがでしょうか。


【高田大隅つどいの丘商店街】


川合 正晃(三重県松阪市