よろしくお願いします!

 神奈川県の茅ヶ崎市より派遣となりました半田雄大と申します。9月1日(日)より10月5日(金)までの期間、復幸応援センターの業務に従事させていただくことになりました。
 さて、なぜわざわざ当センターに来たのかという疑問をお持ちの方も多いと思います。茅ヶ崎市では昨年11〜12月に当センターに職員を派遣しており、その職員から派遣前後の陸前高田市の様子を聞いており、また、わたし自身も昨年は石巻市に派遣されており、被災地の様子は常日頃から気に掛けていました。さらには今後、関東地方でも起こりうる災害に対して、どのように取り組んでいくべきなのか考える機会になればと思い、この地に参りました。
 このセンターでは、自分で考え、自分で動くことを求められています。いま何が必要なのか、何を提案できるのか…。限られた時間ではありますが、いろいろな方々と会話させていただきながら、また、自分の経験を活かしながら、一つでも互いに良かったと思えるものを残していければと思います。
 わたしもこれから事務所を飛び出して、いろいろな場所に出没したいと思います。このブログをご覧の皆様も市内で見掛けましたら、ぜひお声掛けいただければ幸いです。よろしくお願いします。



(左から半田、川合)


半田雄大(神奈川県茅ヶ崎市