心のつながり

いまだ日差しが強い9月10日(月)。
愛媛県四国中央市より、市職員の方々と子育て支援ネットワーク「しこちゅ〜・ほこほこネット」の皆さんが復幸応援センターに来所されました。




全国青年市長会の会長を務める四国中央市
これまでも復幸応援センターに5名の職員を派遣し、活動に従事してきました。また、民間においてもさまざまな支援活動に取り組んできました。



今回は、9月8日(土)〜9(日)に開催されたツール・ド・三陸への参加、市立米崎中学校仮設住宅でのイベント、草刈り活動などさまざまな活動に従事するため、なんと総勢16名で陸前高田に!


それぞれの活動で、多くの市民の皆さんの笑顔が生まれていました。




“復興のために”という言葉だけで、片道13時間も要する地を継続して支援できるでしょうか。
きっとそこには形として表現できない、深い心のつながりがあるように感じます。


陸前高田市の財産は、こんなところにもあるんです。




半田 雄大(神奈川県・茅ヶ崎市